キャンプライフ 雑な日記

キャンプ記録と激安商品の紹介です。良くも悪くも参考になれば幸いです。

甲の瀬キャンプ場と【タープ】3m×5m

f:id:outdoorchallenge:20211103105129p:plain

お疲れ様です。o(* ̄▽ ̄*)ブ

 

連日ともに、甲の瀬キャンプ場での

記録です。

良心的な価格の物を一度に

購入しましたので見てくださって、

参考になれば幸いです。

 

さて、今までは、ブルーシートで

日よけしていたのですが・・・

ちょっと恥ずかしい😂

もちろん最近は厚手の物もあり、

十分 日よけ・雨よけに対して

機能はたしてますけど・・・😮

 

また自分はバイクツーリングもしており、

バイクまで覆われる様な大き目なタープ

を探してました。

 

早速 嫁ちゃんに承諾貰って購入↓😀

 

 

色は2種類 サイズは数種類ありますので

確認してみてください。

 

 

ペグとロープは付いてましたが、

どっかに旅立たせました。

収納袋はタープと同じ生地ですが、

ファスナーは普通です。

 

付属品のペグは心許ないかなー。

重量もありますので、

すぐに抜けると思います。

テントロープは3㎜だった気がします。

自分のは長方形タープです。

どんなタープでも良いロープと

頑丈なペグは要ると思います。

 

 

今回で3回目の使用になります。

 

 

横は35センチ 縦は30センチくらい

 

 

高さは9センチくらい

 

 

色はこんな感じー

テントと色が違って残念ー

 

生地の厚さもまあまあです。

厚手のブルーシー位ですかね。

 

補強もしてあって縫い目に

防水もしてありますね。

裏が銀ですので、遮光もばっちり

長辺の中心に縫い目がありますが、

防水されてました。

見た感じ、ハトメに差しとけば

強風時ビビりといくものの飛んで

行く事は無さそうです。

どちらかと言うとペグが抜けるのが

先と思います

 

ステンレスの3角の奴の穴は5㎜かな?

ポールの先端5㎜が入ります。

でも自分は使いません

結局ベルト一本だし・・・

 

なので、ハトメの方を使います。

もう少しハトメの数があれば

色んなバリエーションに

なるんでしょうね。

 

 

 

 

 

他人と同じじゃ嫌な自分は対角に張ってみる

よく子供と自分がロープでつまずくので、

ロープは反射材付のパラコード。

んー、普通に張っても敷地占有率は

8mと5m位ですかね。

ソロには快適すぎる広さです。

(つまずき防止でロープはオレンジ)

 

バイクを空いた場所に入れたいなー

 

ちなみにこのタープは、いっぱい

引っ張る所が付いていて好きな

形に出来そう。

ポリコットンは重いですけどね。

今の主流の色じゃないでしょうか?

 

でも、自然と調和してよろしー


 

夜もふけて・・・

 

ポリコットンではないのですが、

このぐらい高さがあればタープの下で焚火できると思います。

今回は広葉樹でしたのでぱちぱちしませんでした。

 

 

 

今の時期は寒暖差もあり夜露が付きますね。

タープがあったら安心感があります。

どんぐりの木の下だと、頭に直撃が免れます

枯葉が落ちる音が・・・やすらぎを

 

さて・・・・

 

 

撤収ー

悩み所・・・ 収納ですね。

嫁がイライラする部分です

もうちょっと袋大きく

作って貰いたいですねー。

キャンプ用品全体に言える事ですが・・・・

なので、以下ご参考に頂ければ

 

先ず二つ折りー

 

で、二つ折りー

 

で、三つ折りー(2・2・3)

 ハイ!2・2・3!

 

で、

 

こんな感じになったら、

このくらいで最初形を決めたら

パタンパタン

 

 

これで収納できます🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん・・・・

 

 

 

 

 

自分は出来た・・・・

 

 

 

 

 

 

夫婦でケンカしないようにねー😁

 

 

 

 

 

 

良いキャンプであるよーに!

 

使わないテントやタープ 売ってみよう

他のソロに差をつけろ!