キャンプライフ 雑な日記

キャンプ記録と激安商品の紹介です。良くも悪くも参考になれば幸いです。

【焚火台】【焚火シート】と 甲の瀬キャンプ場

f:id:outdoorchallenge:20211028143155p:plain

 

お疲れ様です😁

こちらは九州ですが、

最近ようやく涼しくなって来ましたよー。

キャンプがしやすくなったと言えばー

焚火ですよね(^///^)

 

なので今回は焚火台と焚火シートです。

 

今回はここ↓

甲の瀬キャンプ場

 

またまた平日なもので・・・。

ぽつんと一軒家でした(╯▽╰ )

 

日が落ちた瞬間から肌寒くなってきました。

 

焚火しましょ\( ̄︶ ̄*\))

 

自分のはこれです。

 

 

 

 

ちょっと自分の焚火台は古いかもしれない・・。

 

これも、3回目の使用です。シートも含めて

セットで購入したので、こんな汚れ具合。

 

大きさは・・・38センチ

 

ん~、大抵の売ってある薪って

この位の長さじゃないでしょうか?

つまり丁度良い。

バトニングして細く割る事はあろうけど

薪を短く切る事はしなくて良さそう🤔

 

素材はステンレスですね。

3回使って、熱の歪みはありませんでした。

洗うのが面倒なのでそのまま

パンパンして収納してます

ただ、フチは鋭くなってますので皮手袋で

取り扱ったが宜しいです。

 

結構な重量でも耐えれます・・かな。

グラつきは無さそうですが曲がる事は無さそう。

薪 乾燥中~

 

また、内側の寸法は20センチ

幅は21センチ かな?

100均で買った200円のステンのバット

今度は、横の幅が広いバットを買ってみよー。

これでも良いのですが・・・

ちなみに、土台の枠は上下逆さまです😂

調理する時に気が付いた。

 

焚火シート

 

80センチ×60センチです。

隅のハトメってなに用だろ?

直接 焚火?じゃーないよねー

 

所で   このシートですが、

こことか

こことか

 

グラスウール系(ガラス成分)ですので、

布が割れてチクチク成分が出てきてしまいます。

空中に舞ったらキラキラ成分です。

 

前の職場でFRPを加工してた経験があって、

肌が露出してた部分が痒くなった経験があります。

少し、吸引してもダイジョブだと思うのですが

まー心配ですよね。

ちなみに、お風呂に入らないと痒いのが

取れないのです。

 

なので、ちょっと考案。試してみましょう。

 

これを使います。

塩ビ管用接着剤 刷毛付き

 

これをこーして(* ̄3 ̄)╭

ココにも塗ってー(づ ̄3 ̄)づ

角は特に念入りにヾ( ̄▽ ̄) 

表の角も 糸の縫い目もヾ(⌐■_■)ノ♪

 

乾燥・・・

接着成分で固めてみました。

 

これで、キラキラ成分は封じ込めて保護できるのでは

ないでしょうか?

接着剤の匂いがしますので、よく乾燥させましょう。

しばらくは大事なお肌守れますよ

ちなみに、ガラス繊維でない物もありますが、

埃がすごいので、お勧めしません。

 

 

そういえばハトメってこういうこと?

 

今度ためしてみますね。

白くなった灰が中央によって、外に行かないかなー。

 

結構シートの周りまで灰が飛びますので。

ちょっと付属の網は心元ないかな。ずれ易いし。

240角の網があれば良いですね。突起もあってズレないと

思います。

家に有った🤣

 

 

この焚火台は、ソロにも丁度いいと思います。

 

まだ、コンパクトの焚火台もありますが小さい薪を頻繁に追加したり

ゆっくりする時間が無いと思うのです。

 

 

 

 

炭を使う前提なら良いのですが。

 

 

少し大きくてゆったり炎を眺められる方が良いです。

 

 

はい!撤収しましょう。

 

幅が32センチ 縦が24センチ 空の袋で

 

これぐらい 入りました。

 

手袋はやっぱやめて、ふいごを入れた。

焚火シート、トングも入れてます。

 

納めましたー。

 

 

網入れたら収まらんかった(っ °Д °;)っ

 

100均でいいの買お。

 

 

 

 

 

 

 

 

焚火っていいですね🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなのもありますね↓

 シートとバットが1セット😭

お持ちじゃない方はどうでしょうか?

 

 

広いシートですね。これは、面積あるので

ピンを差しときましょう。

ペグは入らないです。

灰はちゃんと処分してますか?

でわ、よいキャンプをಥ_ಥ