キャンプライフ 雑な日記

キャンプ記録と激安商品の紹介です。良くも悪くも参考になれば幸いです。

【ワンポールテント】の二股化 と 若宮公園キャンプ場 

f:id:outdoorchallenge:20211027130037p:plain

お疲れ様でございます。🤗

 

平日ではありますが、キャンプツーリングに行きました。

 

ワンポールテントの二股化にしましたので、

参考にして頂ければと思います。

 

 

 

今回はここです。

 

 

なんですけど

今 橋の工事中で広場が

入いれない様になってます。

障害物がなくて海が近くにあって

ロケーション最高なのですが、残念です。

トイレは比較的きれいです。

毎朝掃除されてるみたいですね。無料なのに。

 

なので、1歩引いた所にもサイトがあるので

テントを張りました。トイレも近くなった。

 

家の中は散らかって自主規制します¯\_(ツ)_/¯

 

むさくるしいムササビ張り

荷物になるのでタープは持ってきてません。

 

波の音がなかなか良くて眠くなるー。🤔

 

 

月がでたねー

 

九州の名月って言われるの知ってますか?

秋はお月がきれいなのだ

 

それは良いとして、ごはん。

レトルトバーグに目玉焼き。

チンご飯(言われますかね?)

 

最近 卵ケースが売ってあって

タマらず購入・・・

食材全部バラ売りなら良いのにね~。

 

卵のおかげでリッチになった。

(夕食250円です。)

 

体もあったまり、

 

風が出てきた・・・・。

 

小石交じりの地盤でペグが

なかなか刺さらないサイト。

(紹介の場所は良くペグが刺さるサイトです。)

 

そんな時!

コイツで安心できました😉

 

 

すみません、なんか紹介下手で

かつ、うさん臭くて・・・

二股て・・・🤐

 

 

ともかくこんな感じです。

 

このタイプはスチール製ですね。

アルミタイプもあるようですが、

ワンポールタイプは

個人的に強度があった方が良いです。

金が惜しくて塩ビパイプの径が太いので

自作しましたが結局曲がって

使い物になりませんでした。

まったくの無駄遣いです。

折れはしなかったけど。付属品のポールは

アルミ製で径が細く、

突き破りそうですけど、これは心配ないです。

 

テントはバンドックのソロティピー1TC

 

高さは1.5mですね。

スカートも持ち上がらず丁度良いと思います。

 

広がり防止のベルトもありますが・・・。

いるかな?ポール差せばいいよね。

ベルト汚したくないし・・・。

 

基本ペグ刺さる所じゃないと

ワンポールテント立たないしね。

 

自立型じゃないし。

実際 風が強かったのですが、

それに伴ってのポールの広がり、

ズレはありませんでした。

 

 

ポールエンドはキャップがしてあるので

土は入りません。

 

ワイヤーでつながってますね。

丈夫そうです。連結も心地いいデス。

 

頻繁に使う猛者の方は、ワイヤーが

擦れてほつれてきたら

指に刺さる恐れがあるので注意です。

 

ココが重要な所ですね。

 

山形の金具は金属でかつ、広がり防止の棒が

溶接されてますので安心です。

ココが個人的に気に入った部分です。

どうしても荷重がかかる部分になりますからね。

というか下に引っ張られる事なんですが・・・。

軽さよりも強度を選択しました。

キャンプが台無しになるので・・・。

 

リングは一見塞がってますが広がりますので、

対象物がカラビナもしくは

フックを使う必要ありません。

穴があれば良いです。これは感心しました。

 

全長は41センチくらい

 

コンパクトです。

 

多少 無理をさせても、折れる事は、ない・・・かな。

 

中は結構広く感じます。

ポールに体が当たる事も少ないので快適です。

 

 

 

まじめに語ってしまいました🤨

しかも前のキャンプの時の写真

 

で、風が強くて

テントの幕にさわさわと頭を撫でられて就寝

 

 

日の出が6時25分だっけか

 

 

風が冷たいなー。

 

毛布が心地いい~。

エアマット 神です~

 

 

ごはんたべよ~(ˉ﹃ˉ)

 

軽めの朝食です。

朝も風が強く、バーナーが消えかけて

テントの中で作りました。

ホントはこれが欲しい↓

 

真ん中にポールが立ってたら、邪魔ですよね。

 

じゃー、広いテント買えばよかったじゃんと

言われますけど、まぁーそこはー・・・・😎

 

 

で、あったかくなった昼まで

ゆっくりして帰りましたとさ!

 

 

メーカー品ですがー。アルミ製。↑

うーん、斜辺の計算できる人は、

ポールの長さがわかるかもですね。

収縮タイプのポールはー🤨

ワンポールテントにはもったいないかなー

もしかしたら、タープの端で使って

ロープ1本で張る事ができるかも・・・。

 

 

 

みなさん、よいキャンプをー(●'◡'●)